2013/07/18

England (NewCastle No.1)

ニューキャッスルに到着しました!ニューキャッスルという名の都市はたくさんありますが、ここはニューカッスル・アポン・タインが正式な名前です。北緯54度に位置する約30万人が住む町です。北緯54度って、北海道が北緯43度なので、だいぶ北ですね。


街の中央にはタイン川が流れていて、港へ続いています。街のシンボルであるタイン橋はアーチ状の特徴ある橋で、橋の向こうに会議場であるThe Sage Gatesheadが見えてきました。

無事会場へ到着! 宿からは歩いて15分ぐらいでしょうか。でも坂が多い町です。国際会議の看板の前でパチリ。明日から4日間、こちらにカンズメになります(涙)。

会議が始まりました。カラー&アートの学会なので、面白い発表もあれば、わけのわからない発表もあって興味深いです(笑)。設備は立派ですが、たいして暑くない気候なのに会場にはクーラーが効いていて、中で聴講するときはとても寒いです。

我々はポスタ発表ですので、順番に質問に答えていきます。学生さんの英語の勉強になるため、私はあえて説明せず、学生さんが困ったときだけHelpに入る形を取りました(笑)。

会議は夕方6時ごろには終わります。町へ食事を取りに。レストランはたくさんあるのですが、平均10ポンド程度と、ちょっと物価が高いですね。パブもたくさんあります。

さすがヨーロッパ。看板もシャレが効いています。電柱に「私は暗くなると怖いので、消えていたら連絡してね」と書いてありました。

パブで飲んでばかりいるとお金がかかるので、近くのお店で購入したビール。2ポンドですから300円ぐらいかな。日本とほぼ同じ。でも、中身は地元のビールのようでした。少し甘い。う~ん。おいしくはないですね。

Part4へ続く

0 コメント:

  © This Blogger template is provided by Ourblogtemplates.com 2008

Back to TOP