2013/09/18

Greek Athens Part 7

最後の観光地,古代アゴラにやってきました.アゴラとは「市場」という意味だそうですが,いろいろな施設が集まる場所だったようです。こちらは入り口近くにあるアタロスの柱廊.博物館もあるようですが,もう考古学博物館でおなかいっぱいなので,パスしました(笑)


古代アゴラからは昨日登ったアクロポリスがそびえています.しか~し,まったくの晴天で,日差しが強いです.今日も30℃を越している模様.

さらに暑い中を歩いていくと,この区域では比較的新しい,アギイ・アポストリ教会が見えてきます.それでも紀元1000年頃の教会だそうです.ギリシャ,古すぎ(笑)

同じ宗教でも,その土地で独自の発達を遂げますので,教会の装飾は大変興味深いです.こちらはギリシャ版のマリア像.ちょっと目が怖い...

そして古代アゴラでの一番の目玉,ヘファイストス神殿です.ここギリシャの中でも保存状態が良いほうで,完全な神殿の形を今に伝えています.

パルテノンよりちょっと小ぶりですが,様式はほぼ同じで,昔の人がここで祭典を行ったと思うと....古すぎて想像がつかない....ごめんなさい.

でも,良く見ると....ずれてますけど....大丈夫か? ギリシャ!

最後の観光地を後にして,アテネの町中を歩いています.ここ,立派な道なのですが,レストランが両横から,はみ出てきて,通るのも一苦労です.また,こんなところでゆっくり食事もできませんよね.

我々は裏の路地に出て,最後の地元料理を食べました.こちら,串焼き(スブラキ)です.いろんなお肉の種類があるようですが,今回は無難にチキンで.二人でシェアしても十分な量があります.

さて,そろそろ帰る時間が近づいてきました.再びバスに乗って,アテネ空港まで戻ります.もう夕方ですね.

帰りもオーストリア空港です.実はギリシャとオーストリアの間で時差が1時間ありますので,まだ日が出ているうちに到着できそうです.

予想よりとてもよかったギリシャ旅行でした.それほど怖い目にも,不快な目にも遭わなかったのも理由の一つでしょうが,なにより,異なる文化をまた一つ感じられたことでしょうかね.今度はぜひ,船に乗って島めぐりをしてみたいと思います.
(泊ったホテルから見た,島めぐりの連絡船です)

お疲れ様.

0 コメント:

  © This Blogger template is provided by Ourblogtemplates.com 2008

Back to TOP