Cesky Krumlov Part 5
観光のメインであるクルムロフ城から下りてきて、街ブラを楽しんでいます。
今日は土曜日なので、お城の公園で小さな市が立っています(観光客目当てのような...)
やはり特産物と言えば、ビールとチーズ。そのままですね(笑)
ガラス細工も特産なのでしょうか?天然石も含めた装飾や工芸屋さんが目につきます。でも割れてしまうので、自転車旅には不向きな御土産です(笑)。
街のメイン通りにもいろいろなお店があります。木工芸や素朴なおもちゃ(操り人形)が置いてある店は私でも面白そうです。そんなお店の前でかわいい女の子がポーズをとっていたので、お父さんと一緒に撮らせて頂きました(笑)
おとうさん、何を真剣に見入っているのかな?そこには本物は置いてないと思うのですが...
両替屋さんもたくさんありますが、観光で来た人は事前によく情報を収集して下さいね。なにが「0%」なんでしょうね。彼らも商売ですので。(あの~この店がおかしいというわけではありませんので)
多分、女性用のアンダーウェアの店だと思うのですが、私が感動したのはマネキンの足の長さ(笑)。日本とはマネキンまで違う。
一般的な雑貨屋さんです....う~ん、テーマがわからない。何が特産なのか。
ふと、誰かの視線を感じて振り向くと,,,,目が合ってしまいました(笑)
ガラス細工のお店がまたありました。ボヘミアガラスなんでしょうか。でもベネチアのムラーノ島のような華やかさはないんですよね。どちらが良いかは好みですが。
おお、ネット上のどなたかの旅行記などで見たことがある椅子。もはや有名になりました。
どんな味のするアイスなんでしょうか?まるでホットドックにつけるケチャップとマスタードを想像してしまうのは私だけなのでしょうか。
さて、旧市街をぐるぐる一周して、まるまる教会までやってきました。城から見ると旧市街のシンボル的な教会ですが、近づくとあまり存在感がない。中も意外と普通の教会でした。管理しているおばちゃんが厳しく「内部は撮影禁止!」と怒りまくっていました。当然ですよね。しかもそのような空気を読めない人って、外国にもたくさんいるのだなと実感しました。(幸い、アジアンは怒られていませんでした)
おお! まだ結婚式をしてらっしゃいましたか。先ほどは高い所(向こう側に見える塔)から見下ろしてすいません。御幸せになってくださいね(笑)
滞在時間は約4時間でしたが、見どころも多く、お店やレストランも割と観光地化されていない(ガツガツと観光客から金を巻き上げようとしていない)と感じました。よかったです。また違う季節とか、イベントのあるときに訪問してみたいと思いました。
Part6は今回の自転車旅の締めです。
0 コメント:
コメントを投稿